Kazunoriの思考と日記

28歳男・IT企業事業企画/推進・一児のパパ・タイ人の妻・埼玉在住の人がまじで徒然なるままに書いているブログ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いい人でいるのは結構たいへんだしコツがいるのではという話

昨日、ある記事を読んだ。そんなに長くないし、文章もとても読みやすいので、ぜひとも皆さんにも読んでいただきたい。 note.mu この記事は、僕にとってかなり印象に残るものだった。なぜなら、僕が思う、「どんな人間が一番魅力的なのか」の答えがそのまま書…

『ファイナンス思考』を自身の生活に置き換えて考えてみる

まず、ある本を紹介したいです。 『ファイナンス思考 日本企業を蝕む病と、再生の戦略論』朝倉 祐介 著 www.diamond.co.jp 「またファイナンス系の記事かよ。。。」って思われる方もいるかもしれなが、そうです。ご容赦願います。この本は、超超超良いです。…

相手の立場になって考えるためのコツを教えます

「相手の立場にたって考える」これは、人の人生を豊かにするために最も効果的かつ即効性のある考え方だと思う。「人生を豊かにする」ということは、色々解釈が分かれるとは思うのだけど、例えば人に大切にされたり、人と仲良くできたりなど、自分以外の人間…

『ブランド人になれ!』で書かれていることはある意味超当たり前

おはようございます。八幡です。今日は5時に起きてジムで汗を流してから出社しました。初の試みで、朝会社でこの記事を書いています。今日は、表題の『ブランド人になれ! 会社の奴隷解放宣言 』を読んだ感想を書いてみようかと思います。この本を書いた田…

今年一番の戦いが終わって・・・

おそらく、今年一番エネルギーを使ったであろうコンペが、先週の木曜日で一旦終了した。先々週の提案書提出時に関しては、非常に時間が限られるなかで、提案内容(特に数字面)のチェックが満足にできないまま提出し、後悔が残ったが、先週木曜日のプレゼン…

スタートトゥデイ、そして前澤友作氏に惚れた

お疲れ様です。八幡です。今日のブレーキングニュースを共有します。表題の、ZOZOTOWNを運営するスタートトゥデイ社のアナウンスに関するニュースになります。 www.nikkei.com www.businessinsider.jp いや~、スタートトゥデイという会社、そしてその創業者…

八幡の6月期決算報告

お疲れ様です。八幡です。今日は、7月2日ということで、私の会社では第3Q、そして下期の始まりの日でした。季節はもう完全に夏。暑苦しい日々がまた今年もスタートします。夏は暑いですが、別に嫌いではありません。花火大会はあるし、盆踊りもあるし、海…