Kazunoriの思考と日記

28歳男・IT企業事業企画/推進・一児のパパ・タイ人の妻・埼玉在住の人がまじで徒然なるままに書いているブログ

スタートトゥデイ、そして前澤友作氏に惚れた

お疲れ様です。八幡です。

今日のブレーキングニュースを共有します。
表題の、ZOZOTOWNを運営するスタートトゥデイ社のアナウンスに関するニュースになります。

 

www.nikkei.com

www.businessinsider.jp

 

いや~、スタートトゥデイという会社、そしてその創業者である前澤氏は本当にすごいなぁと感動しました。

私そこまでめっちゃファッション好きというわけではないですが、新しい物好きなので、ZOZOSUITは6月に手に入れ、すでにZOZOSUITで作ったTシャツやジーンズを会社に着て来ては仕事をしておりました。
※ZOZOSUITがピンとこない方はこちらご参照ください。

dic.nicovideo.jp

 

ZOZOSUITで作ったTシャツとジーンズは本当にビビるくらいピッタリサイズで、特にジーンズはぴったりだと本当に着心地が良いんですよ!!!まじ感動もの。

そのジーンズ以外のジーンズはもはや履きたくなくなってしまいます。ユニクログッバイ。。。

そして、最近オクスフォードシャツもオーダメードできるようになったので、そのうちビジネスシャツとスーツも来るかな...って思ってたら本当にアナウンスされてしまいました!!! まじでスピード感が半端ない。。。

最近、スーツセレクトでスーツ新調したばかりですが、この後家に帰ったら再び採寸してオーダーします。今の時期に注文すると、お試し価格として、フルオーダースーツが2万円ちょいで買えます。これ、紳士服業界が根本的に変わるターニングポイントになるだろうなぁ。

スタートトゥデイ社の創業者、前澤氏もなかなかすごい人です。究極なまでにビジョンドリブンな経営者という感じです。

私自信は、働くことに関しては、長期的なビジョンよりも、「今目の前の相手の期待値を超えること」を何より重要視しておりまして、ビジョンってあんまり響かないのですけれど、それでも前澤氏のビジョンを聞くと、なかなか心が動かされます。

私は特に前澤氏と話したこともないですし、詳しいことはよくわからないのですが、端的に言うならば「世界平和」をビジョンに掲げ、企業経営をしている人です。

「世界平和」だなんて大きすぎて曖昧だ。そんなの企業のビジョンになりえるのか?

そう皆様思われると思います。僕も実際そうでした。しかし、その疑念は、私がZOZOSUITで買ったジーンズを履いた瞬間に完全に覆えりました。

人は、自分にピッタリとした服を着ることが、こんなにも気持ちよく、嬉しいことなんだということを実感し、ニヤニヤも自撮りも止まりませんでした。皆がこんなハッピーな気持ちで、自分に似合う服で街を出たならば、その街で見れる現象は、「世界平和」なのではないか? 本気でそう思わされます。

そして今回の、世界中にZOZOSUITとそれで作るTシャツ、ジーンズを無料で配布するキャンペーンも、前澤氏の理念と実現したい世界を広めるための手段なのではないかと思います。

「見栄えが良い単なるマーケティング」と捉える方もいるでしょうし、まさにマーケティング活動の一環であることは変わりないですが、ここまで心動かされるマーケティング活動もなかなかないのではないかと。

正直私あんまり特定企業のことを好きにならなくて、今まで自社以外には、チームラボくらいしか好きじゃなかったのですが、スタートトゥデイ(今後企業名もはZOZOに統一されるそう)は本当に素晴らしいなと思いました。その感動を、そのままブログにさせてしまいました。株買おうかな。

さぁ、帰って速攻採寸、そしてスーツ購入だ!!!!!!!