Kazunoriの思考と日記

28歳男・IT企業事業企画/推進・一児のパパ・タイ人の妻・埼玉在住の人がまじで徒然なるままに書いているブログ

2021年の目標

あけましておめでとうございます。

めちゃくちゃ忙しかったわけでもないのに更新が滞り大変失礼しました。(全国にいる3人の読者の皆様、、、)

 

気づけば2020年も終わっちゃいました。

社会的にはこの年は「コロナ」一色だったかな、と思います。
コロナ1つをもとに、社会のあり方や働き方、コミュニケーションの仕方が完全に変わってしまったな、と。

そして私が働いている会社はもともと遠隔でのコミュニケーションに関連したソリューションを提供している会社だったので、3月以降は大いに盛りに盛り上がり、株価も上がり、業績の情報修正をし、中期経営計画をぶち上げ、そしてまた株価が上がる、、、という、企業としては大いに飛躍した年であったかと思います。

私個人で言うと、もともと会社近くの都心に住んでおりましたが、フル在宅ワークを前提に家賃が安いかつめちゃ広い3LDKのマンションに引っ越し、書斎を構え、自分でハンドドリップで淹れたコーヒーを片手に仕事、読書をし、週末はすぐ近くのサウナで汗をかくという、なかなかゆったりとした生活ができるようになりました。

やはり、住居は広いに越したことが無いことを実感しました。都心の1DKの家は、場所はサイコーだし、築年数も浅くきれいだったのですが、やはり狭いので、ゆったりと読書するなんでできなかったんですよね。なので、近くのカフェやスタバにまずいコーヒーを飲みながら読書をしにいくという、、、

住居が広いと、色々な細かいものも所有・収納できるし、今まで「めんどくさいや」でやらなかったことも、ゆとりをもってできるようになることを知りました。ハンドドリップに必要な道具を揃えて収納しておき、朝に自分で取り出してコーヒーを淹れるのもその一つです。めちゃめんどいんですけど、何よりうまい!!! 本当に、今までスタバのあの新鮮でもないまずいコーヒーを飲ませてしまい、自分の身体に対し申し訳なくなりました。

仕事面で言うと、実は、あまり「これをやってやったぜ!」とか「自分はこう成長できたぜ!」と胸を張って言えることがあまりない!!!! 今度ブログにでも書ければと思ったのですが、実は2020年は僕のこの社会人人生の中で一番成長加速度が遅かった1年だと個人的には思ってまして、けっこう残念です。

 

理由は色々あるのですが、まぁその一つは明確な目標を年初で立てられなかったことかなぁとも思ってまして、2021年は僕が尊敬するファンドマネージャー様であり、個人的に投資信託も買っているレオス・キャピタルワークスの藤野氏の様式にのっとり、目標をぶちあげたいと思います!!!

 

ちなみに、藤野氏がご自身のFacebookで毎年投稿している年初目標がこんな感じ。
測定・評価可能な目標を立てるという、本質的だけれども、なかなかに実行が難しいことを言われていてこれまたしびれますね。

www.facebook.com

 

さて、ここからが僕の目標です!!!極力測定可能にしました。
これは、6月くらいに評価、修正をしていければと思っております。

 

===八幡2021年目標===

 

健康

  • 毎日30分程度の歩く時間を何かしらの手段で作る(買い物やお使い等も含める)
  • 毎日の最低限筋トレ(腹筋・腕立て・スクワット各20回ずつ)と、週末土日のどちらかにかっちり目筋トレ(ダンベルを使ったトレーニング)とランニング1時間をする
  • 仕事的に集中している時期以外は、1日6.5時間以上の睡眠をとる
  • 旅行や出張時の以外は、毎日朝の健康朝食セット(各種野菜蒸し、納豆、適度の米、ヨーグルト)を欠かさない
  • 二日酔いとなる日を年に4回(四半期に1回)に抑える=深酒はめったにしない

 

家族

  • 旅行や出張時の以外は、毎日15分程度のマッサージを妻にする
  • 現在割り当てられている家事(ゴミ捨て、食器洗い、トイレ・浴室・水回り掃除)は継続する
  • 子供が生まれた際の1ヶ月の育休時は、一切仕事のことを忘れ全力で育児に取り組む(妻から、「育休とってくれて、助けてくれてありがとう」と笑顔で言われることが指標)
    ※その他子供が生まれた後の6月に目標は追加すると思います。

 

仕事(ちょいと定性部分も含む)

  • 基本に振り返り忠実に実行する。頻繁かつ的確な報連相の実施とMTGでの議事録取得を率先して実施する
  • 決して嘘をつかない
  • 仕事は効率化を実現する。仕事の工数が少なくならない限り、無駄に人に仕事を回したりはしない(業務分掌的に回すべきものについては別)
  • 少なくとも1つの事業にて、その運営活動の建付けをすべて一人で可能なようにする
  • 発言しない会議(=自分が価値を発揮できない出る意味の無い会議)を0にする
  • 海外他社とのパートナーシップや協業の構築について、基本一人で進められるようになり、最低1つの海外企業がかかわる事業を責任者としてリリースする
  • 部署での仕事以外に、社内横串のプロジェクトに参加し、社内メンバー100人以上が参加・触発されるようなイベント、アウトプット作成をする


社外活動

  • メンバー内で切磋琢磨できる、ビジネスに関連した何かしらの社外コミュニティに1つ以上所属する。


お金

  • 現在設定している金額での毎月の預金と投資信託の積みたてを、家族・個人口座ともに欠かさない。投資信託は、2月以降で設定金額を、現在考えている金額に増加させ、その積立を以降維持する
  • 買い物ミス(買う意味なかった~とか、買って損した~というもの)を四半期に一回程度に抑える

 

勉強・読書等

  • 毎日英語を1時間は勉強する(発音練習→ビジネススピーキング表現練習→リーディング→英語契約書 リスニングは常に)
  • 毎日30分程度の業務系知識を得るための勉強時間を設け、簿記とビジネス法務実務にて2級を取得する。また、ポール・ミルグロム氏の『組織の経済学』を読破し、組織運営の論点・観点を網羅的に把握できるようにする
  • Computerサイエンスに関連する数学を毎日30分程度勉強する
  • 毎月4冊以上の読書をし、年に50冊程度を読む

 

趣味

  • 茶道は子供が産まれる3月から数ヶ月は休むが、年内に月に一回のお稽古を復活させる
  • 書道は現在お休み中だが、コロナが収まり次第月に一回のお稽古を復活させる
  • 音楽は、YouTube活動にて、月に1曲(年間12曲)以上のアップをする
  • Jazzギターについては、週に2回以上、各30分の練習を復活させる
  • ブログは月に2回、年間で24記事以上の更新をする!!(頑張ります!!w)
  • 銭湯・サウナは週に2回まで。基本週末で実施。
  • 車の運転は、同乗者がいなくても特にヒヤリ・ハット無しに運転できるレベルに上達する

 

====

 

いくつか後出し、修正するかもしれません!(ずるですが、、、)

皆様今年もどうぞよろしくお願いいたします!!!

 

八幡