Kazunoriの思考と日記

28歳男・IT企業事業企画/推進・一児のパパ・タイ人の妻・埼玉在住の人がまじで徒然なるままに書いているブログ

半年前の僕自身へ

こんにちは。半年前の八幡さん。僕は、2021年1月の八幡です。
今日は、少しあなたと話したいことがあって、Interstellarさながら、5次元空有間を漂い2020年6月の僕自身に話しかけてみました。5次元空間の中では、山や谷を越えるように、時を越えることができるんですよ。Interstellarを観るたびに涙するあなたはわかっているでしょう?

おや、ずいぶん顔がやつれてますね。無理も無い。この数ヶ月、死ぬ気で働いてきたんでしょうね。

コロナで一気にビジュアルコミュニケーションの需要が高まり、我々の会社も引っ張りだこですよね。今まで全然普及しなかったテレワーク、在宅ワークもこの非常事態宣言で一気に普及しましたし、その分この爆増する需要に応えるべく、あなたの会社のすべての部門がフル稼働しましたよね。

特にあなたは事業推進を担う部署ですし、新しいPJやビジネスの建付け、運営がこの3ヶ月でグアっと進んだ感じでしょうか。会社として進むべき方向性・理想と、いろんな部署のいろんな立場の方のミッションや個人的な感情の間に挟まれ、その間の落とし所を探し、ときには無理して自分が頑張ることでなんとかその落とし所に収める。半ばゴリ押しも含めなんとか色々なことを推進してきた感じでしょうか。

まずは、お疲れ様です。本当に頑張りました。この後、コロナはしばし小康状態になり、春から初夏にかけたありえないほどの忙しさは落ち着きますが、世の中のリモート化は止まりません。よって、継続的にあなたは忙しいですし、会社としても世の中から求められる状況は変わりません。株価もしばらくは上がり続けるでしょう。かと言って、インサイダー取引は決して行ってはだめですよ。

あなたの日々の頑張りには頭が下がります。
このような忙しい中でも、なんとか日々少しでも向上しようと日々の読書や勉強は続けてらっしゃるのですから。先日のGWでは、コーポレート・ファイナンスや統計等の勉強はいかがだったでしょうか?

そして、基本的にポジティブですし、なんとか相手に嫌な感情を持たれないよう、日々の言葉遣いや雰囲気、話すときの表情までかなり気にかけてらっしゃいますね。あなたの妻は、普段妻に見せない顔を在宅ワーク中見せられ少し驚いたかもしれませんね。笑

そんなあなたの日々の努力は、報われると思います。この後、部署のミッションに限らない、色々なおもしろい仕事が依頼されると思います。より会社の中核に近い視座での動きも必要となってくるかもしれません。日々新しい学びもあるでしょう。色々な場面で必要とされる自分に対し、少しばかりより誇らしく思えるかもしれません。というか、少しばかりじゃないかもしれません。

一方、そんな上向きな状況だからこそ、決して忘れてほしくないことがあります。それは、どんなときにも周りへの感謝を忘れず、己の至らなさを忘れず、基本を忠実に守っていてほしい ということです。

ところで昨日ですが、元ライフネット岩瀬さんの『入社1年目の教科書』をメルカリで購入して読んだんですよ。

あなたは、それこそ入社1年目にこの本を読んで、たいそう感激されて、忠実に内容を実施されてましたよね。身についたのは2年目くらいだったかと思いますが。後輩にも繰り返しこの本を読むよう説いていたくらいでしたよね。


あんなに繰り返し読んでいたのに、どこかのタイミングでブックオフに売ってしまったと思うのですが、その内容について、覚えてらっしゃいますか? その本の内容をあなたは、日々全うできていると胸を張って言えますか?

実はあんまり覚えていない?
なるほど。そうしましたら、一番重要な3つの原則だけ教えてあげますね。だって、あんだけ後輩にも「読め!」っと言っといて、本人が内容を忘れてしまっており、実行に移せていなかったら恥ずかしいですものね。

  1. 頼まれたことは、必ずやりきる
  2. 50点で構わないから早く出せ
  3. つまらない仕事はない

 

もう一度聞きますが、今のあなたはこちらを全うできておりますか? もしくは、今後のあなたは全うできるのでしょうか?

会社も、仕事も順調で、少しばかり、というか、めちゃくちゃ調子乗ってませんか?
とりあえずオレがやればなんとかなる、と自分に対しポジティブな感情を抱くことは悪いことではありませんが、その分、一見つまらなそうな仕事に対し、「これって僕がやることだっけ?」となんだか面白そうな仕事だけ選んではいないでしょうか?

理想の自分を追いかけ、そのために努力することは素晴らしいですが、理想を追いかけすぎて、目の前の一つひとつの仕事、取り組みに対し、岩瀬さんが本で言っているようなレベルで、丁寧かつ大切に対応されておりますか? 

少し自分が周りよりも資料作成やファシリテーション、コミュニケーションが得意と思っているからと言って、周り人のことを見下したりはしておりませんか?周りの人の至らなさではなく、良さについて、本当に目を向けられておりますか?

そもそも、MTGに遅れないだとか、頼まれなくても議事録を書く、その議事録では、話されていることをただ書くのではなく、その後見る人の目的や立場を考え、自分なりの価値を加えることとか、基本中の基本について、まさか怠っていることはありませんよね?


少しばかり「ギクッ」とされたでしょうか。
大丈夫ですよ。まだやり直せます。まずは自分の心に胸をあて、そっと振り返ってください。

あなたにとって大切なことだけでなく、あなたの同僚、上司、会社、顧客にとって大切なことは何かということ。

今の、そしてこれからのあなたは、その全体最適に目を向けて、毎日毎日を考え抜き、行動に移せているか、ということ。

そして、どんなときだって重要なのは、今の自分は周りに支えられてきた結果なのであって、独力では達成できなかったことを理解すること。そして、あなたの存在は、そんな周りを幸せにするために在るのだということ。

『入社1年目の教科書』で書かれているような、基本中の基本を日々大切にすることにより、そんなあなたの役割を全うする大きな、そして一番の助けとなること。


そのことを忘れず、日々感謝を胸に少しずつ努力をしていけば、きっとあなたの欲しいものは手に入るのだと、2021年1月の僕は本気で思ってますよ。

質問はありますか?良く理解できなかった観点はありますか?

まぁあなたは、理解力はそんなに悪くないと思うので、これだけで僕が伝えたかったこと。そしてこの後のあなたに起こることは想像できるのではないでしょうか。


では、5次元空間もそろそろ閉じそうです。僕は元の時間軸に戻ります。
半年後のあなたが、自分自身に対しどのような感情を抱いているか、楽しみです。

それでは、またいつか。