Kazunoriの思考と日記

28歳男・IT企業事業企画/推進・一児のパパ・タイ人の妻・埼玉在住の人がまじで徒然なるままに書いているブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

全部が全部ゴールから考えるのは無理だから諦めた。という話

明後日からJAZZギター教室がスタートする 僕がこのタイミングでJAZZギターを習い始める理由はいくつかある JAZZが好き ギターは弾けるけど、耳で聴いたものしか弾けない。理論に基づいていないので、即興演奏ができず、前からセッションができず歯がゆい思い…

イチローと稲盛和夫の共通点

イチローが引退した。結構ショッキングなことである。 僕は小学生のときは、野球少年であった。ぶっちゃけると、イチローより高橋由伸の方が好きであり、グローブもあまり迷わず、イチローモデルでなく高橋由伸モデルを購入した。それでも、常に現役をやって…

なぜ対話が重要なのか

僕だけなのかしら?最近やたらと「対話は重要」っと聞く。なんで重要なんだろう。そもそも対話ってなんだろう。そんなことを今日は考えたいと思う。兎にも角にも、「対話」の本当の意味を知らないと、話が進められないので調べてみた。 kotobank.jp むむむ・…

「親友」という言葉の持つ意味

昨日、ある友達と飲んだ。UCBerkeleyで友達になった、東大出身で今は外資系投資銀行のトレーダーとして、うん千万と稼いでいる男である。(そして例に漏れず不動産投資に勤しみ、早期リタイアメントのための戦略を着々と進めているのであった)何回かブログ…

「嫌われる勇気」の本質は課題を分離し、自分の課題に全うすること

皆様は不眠症だろうか。 jssr.jp 上記で不眠症の種別や定義が色々説明されているが、僕自身は、「入眠障害」を2回くらい経験したことある。1回目は高校のときで、1時間~2時間くらい寝付けない日々が1年か1年半くらい続いた。2回目はつい最近まで続い…