Kazunoriの思考と日記

28歳男・IT企業事業企画/推進・一児のパパ・タイ人の妻・埼玉在住の人がまじで徒然なるままに書いているブログ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

読書記『「仕事ができる」とはどういうことか?』を読んだ

タイトルがいかにも、、、という感じで申し訳ないのですが、、、私が、著書から絶大な影響を受けている山口周さんの新著が出たとのことで、読んでみました。 books.rakuten.co.jp 著書は読んだことないが、以前NewsPicksに結構ハマっていたときに、やたらと…

たまには感情を解放することも、人間の関係性の上では大切なのではという話

嫁ネタです。最近嫁ネタばかりで嫁にも皆様にも申し訳無いと思うのですが、僕も初めて結婚してまだ1年も経たないので、毎日学びの宝庫なのです。ご勘弁ください。m(_ _)m今日、たぶん結婚してから100回目くらいなのですが、喧嘩しました。喧嘩の流れは以…

映画のエンドロール時の様子から考える日本人について。

昨日は、通っている音楽教室の、ギター・ウクレレ部の発表会がありました。僕は4月からJAZZギターを習っていて、先生からせっかくだから出てみない?と言われて、まぁせっかくだから出ようかな、と出てみた。ただ想像の通り、音楽教室の発表会ってやっぱり…

改めて考えたい、問題解決について

今では年間70冊くらい本を読むが、僕が読書をし始めたのは21歳のころだ。 きっかけは忘れてしまったが、ブックオフで古本を3冊買って、その日に読みだしたことで僕の読書人生が始まった。 1冊目は、僕が個人的に大好きな投資家である、藤野英人さんの…

人は、自分に与えてくれた人に与えたいと思う生き物だと思う

昨日の朝、Instagramである韓国人からメッセージをいただいた。その韓国人は、僕が20歳のころ、米国に留学していたときに特に仲が良かった人の一人で、なんと今弾丸で京都に来ていると言う。残念ながら、今回の度では東京に来ることは無いらしく、数年ぶりの…

凡人が学ぶのにはやっぱり読書が一番だねという話

「学ぶ」とはどういうことか。 そもそも、「学ぶ」理由は何なのか。 ちょっと抽象度が高い問いだが、僕なりの答えがあって、 僕が学ぶのは、少しでも昨日よりも良い自分になるため。そして「学ぶ」の僕にとっての定義は、「昨日まで知らなかった、あらゆる分…

人生にもインデックスファンド投資にも一発逆転は無い

ご無沙汰です。八幡です。 心機一転して、またブログを書くことにしました!目標としては、週に1回くらいはゆるく書いていこうかと。また、自分で見返しやすいように、カテゴリーというのもちゃんと分けて記事をタグ付けしようかと思います。 いやー、結婚…