Kazunoriの思考と日記

28歳男・IT企業事業企画/推進・一児のパパ・タイ人の妻・埼玉在住の人がまじで徒然なるままに書いているブログ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

読書記『これからの会社員の教科書』を読んだ

久しぶりに田端さんに新著が出たと言うので、タイトル的に今更感があったものの、年末年始で基本に立ち返ろう、という意味も込めてポチりました。 books.rakuten.co.jp 田端さんは、何かとSNSの発言が燃えたりとか、あまり良い印象も持っていない人もいるか…

自己認識の恐るべき力

パフォーマンスを発揮するのに、自己認識は大きな力を待つことを最近学んだ。何が起きたかと言うと、、、最近、800くらいかなぁという自己予想に反してTOEIC900点以上を取ることができ、もちろんTOEIC900だからってペラペラでもなければ、色々な国籍の英語を…

ジョン・フルシアンテのギターが僕に教えてくれたこと

あ昨日、僕にとっては衝撃的なニュースが飛び込んできた。 www.barks.jp レッチリにかつていた、現代の3大ギタリストの一人でもあるジョン・フルシアンテがレッチリに復帰するというのだ。私はハードロックは正直好きでは無いのだが、レッチリはすごく好きだ…

自分がコントロールできないモノへの向き合い方

僕は、ソリューション、ハック、イシュー、本質、みたいな言葉が大好きです。営業で3年一応頑張っていたので、それなりに問題を解決しようマインドが培われて、自分にとっての課題そのもの(人生)に対し、その効率化された問題解決マインドで普段生きてい…

VIVA資格試験

最近の僕の流行りは、資格試験です。別に資格マスターになりたい、訳では無いです。資格自体には、そこまで意味合いは大きく無いとも考えてます。 では、なぜ資格試験を受けるのか。その理由は、僕の好きなビジネスパーソンの一人、岩瀬大輔さんの著書、『入…

KARAのハラちゃんの死から考えるSNSへの向き合い方について

ちょっと話題としては前のことになるが、KARAのハラちゃんが、亡くなってしまった。僕はそのニュースを聞いて、いろんな感情が巡った。まずは残念さだ。僕は実は大学1~2年生のとき、結構KARAが好きで、音楽を良く聴いていたのだ。僕は、声が一番キレイで…

自分のためのだけの努力と思考には限界があることを知った日

今日はすごいことに気がついてしまったので備忘として書こうと思う。皆様は「フロー」という言葉を知っているだろうか。スポーツ業界では、「ゾーン」という言葉もほぼ同義らしい。簡単に言うと、とてつもなく集中力が上がり、思考力(スポーツで言うと身体…