Kazunoriの思考と日記

28歳男・IT企業事業企画/推進・一児のパパ・タイ人の妻・埼玉在住の人がまじで徒然なるままに書いているブログ

自分がコントロールできないモノへの向き合い方

僕は、ソリューション、ハック、イシュー、本質、みたいな言葉が大好きです。

営業で3年一応頑張っていたので、それなりに問題を解決しようマインドが培われて、自分にとっての課題そのもの(人生)に対し、その効率化された問題解決マインドで普段生きていくのも、特に違和感が無いんです。

僕の部屋には、本当に無駄なものがほとんど無いし(ジャケットとシャツは何枚もあるけどw:いきなり自己矛盾)、仕事や勉強、ギター練習の時間もガチガチにコントロールして、早寝早起きして、、、みたいな。

仕事を効率的に実施するためにありとあらゆるノウハウ・スキル本に手を出し、実践し、たまに成果をあげて、たまに滑って、まぁ少しずつでも改善して、、、

スマホ回線もインターネットも、電気もガスも、色々調査して、評価の観点を集めて、実際に評価して意思決定、、、みたいな。服でさえそんな感じです。

簡単に言うと、何かを自分の思う通りに、自分にとってしっかりメリットが出るようにコントロールすることが大好きなんです。そして、人生に置いて、ほとんどのことはコントロールができるのでは無いかと思います。

時間の使い方、お金の使い方(あ、無理だ)、仕事量、ミニマムライフコスト、趣味への向かい方など、、、、

 


ただこの27年の人生で、たまにコントロールできないものもある、と言うことは学びました。

まずは他人。次に嫁。最後に自分の性格です。

 

 

正直、自分の性格は、コントロールできると思ったのです。
だって、自分だから。自分の中で帰結する存在だから。努力すれば自分自身は変われるって思いませんか?

僕は、自分のことは90%は好きなのですが、残り10%で、本当に受け入れがたい、自分の大嫌いな自分がいます。

この10%の嫌いな自分を抹殺(ハック)しようと、あの手この手でソリューショニングしようとしました。問題をブレークダウンしてスプレッドシートにまとめたし、各小問題に対するアプローチを考え、しっかり明日から行動できるようなToDoに昇華し、まぁ今まで実施してきたソリューショニングにも遜色ない自分へのソリューションを提示し実行してきたわけです。

なのに、自分は変われません。なぜでしょう?

 

なぜだ?なぜだ?なぜだ?・・・

 

そう何回も考えてきました。その道のプロの意見も聞きました。嫁の意見も聞きました(ちなみに嫁とプロの意見は全くの同じだった。。)

 

 

 

なぜなら、そういうものだから。と言うのが僕の結論です。

通常の仕事や問題解決であれば、「そういうもん」は基本禁句です。なぜならその言葉はその先の思考を奪ってしまうからです。


でも、自分の性格は「そういうもん」なのだ、、、と最近思います。
逆に言うと、自分の性格は「そもそもそれ自体を問題と定義すること自体が難しい」と言うような、非常に特殊なものなのではないかと思います。


例えば、書道家武田双雲さんみたいなことを言いますが、

・おおざぱ→おおらか
・神経質→細かな所に思考が行き届く
・うるさい→賑やかにしてくれる
・考えすぎて行動できない→思慮的

みたいに、性格って必ずしもネガティブ、ポジティブでくくれるものではなくて、その両面を持つものなのではないかな、って思うのです。

さっき言っていた、僕の嫌いな僕は、「完璧主義」で、「めちゃくちゃ神経質」で、「脆い」僕です。

その僕の性格は「不眠」と言う極力避けたいアウトプットをたまにもたらします。

時間をかけて色々考え、悩みましたが、今思うのは、そんな僕に対するソリューションは存在しないと言うことです。

なぜなら、問題自体が無いからです。だって、完璧主義で神経質なのは、僕の性格ですから。完璧主義だから、神経質だからこそ今までできたことも多いし、今の自分もあるし、大切にすべきことだってわかったから。

僕の性格は死ぬまで変わらないと思います。なので、ソリューショニングするのではなく、アクセプトすることが、しいてゆうならソリューションなのかと思いました。


今後、自分がコントロールできないものは、おそらくこれからの人生でいっぱい出てくるのだと思います。

でも、それをソリューショニングすることは、もうしません。受け入れることを頑張りたいと考えてます。