Kazunoriの思考と日記

28歳男・IT企業事業企画/推進・一児のパパ・タイ人の妻・埼玉在住の人がまじで徒然なるままに書いているブログ

自分自身への信頼により足をすくわれることもあるという話

お疲れ様です。

今週も終わりました。今週はなんだかあっという間に過ぎていったような。。

私、今日の仕事終わりに、ある見積をあるお客様に送りました。
すでに内示をいただいている案件なので、要はその見積内容がそのまま売上になるものです。

開発に関する案件なので、開発さんから試算内容をいただき、それをお客様用に書き写すだけだったのですが、なんと私その書き写しを間違えてしまい。

ダブルチェックを怠っていたので、本来の数字から数万異なっているものをなんとそのまま送ってしまいました。

・・・

 

はー

最近、見積や申込書でミスることもなくなり、ほとんどノーマークでもその辺の事務作業をこなせるようになっていた矢先、、

新卒の人がやってしまうようなことを三年目の僕がやってしまいました。

はー

自分を信頼するのは大切なのですが、信頼しすぎるとこういう風に足をすくわれることを、身にしみて感じました。

皆様、最近以前よりうまくできるようになったことはありますか?
2~3ヶ月前に比べてできるようになったことはありますか??

おそらく、それに関しては、まだ注意をはっている段階なので、大丈夫かと思うのですが、半年前~1年前とくらべてできるようになったこと、上達してからだいぶ時間がたったことに関して、自分を信頼しない方がいいかもです。

自分を信頼しなければ、仕組み化によりミスを減らそうとする努力をするモチベーションが上がりますから。

とにかく、私はまだ今しばらくは、数字やお客様に渡す書面などに関して、自分自身を信頼はできません。いえ、信頼すべきでないことがわかりました!

ダブルチェックを怠らない、とくに部門を越えて作成する見積や書面は、自身のマネージャーだけでなく、関わる部門の方にもダブルチェックをしてもらうことで、同じミスをしないような仕組みを作れるかと思います。

このミスを忘れず、まだこんなミスしているんだ。。。と思われないように、日々精進したいと思います。

今週も皆様お疲れ様でした。

八幡@明日からもまた頑張ろう